JR東が3月14日に運賃値上げ 知らないと1000円近く損する…「定期券」をおトクに買える日はいつ(J-CASTニュース)
スリーステップラーニング 伊藤 吉弘の今さら聞けない超基礎シリーズ購入者が言う実際の評判
スリーステップラーニング 伊藤 吉弘の
今さら聞けない超基礎シリーズに
ずいぶん前から興味ありました。
でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・
出典元:J-CASTニュース
JR東日本は2026年3月14日(土)、運賃改定を行う。改定は、消費税増税以外ではJRになってからはじめてだという。普通旅客運賃は、全体で約7.8%の値上げとなる。
【画像】実際には「運賃改定前後」で定期券代はどれほど変わるのか
■定期券は14日前から買える
今回の運賃改定で特徴的なのは、「電車特定区間」「東京山手線内」がなくなり、「幹線」に統合されるということだ。それゆえに東京圏の運賃は、上がり幅が大きくなる。したがって、ダメージが大きいのは東京圏での通勤定期券利用者である。
職場から支給される通勤手当は、給料と一緒に支給される。一方で、定期券は利用開始日の14日前から窓口や券売機で購入できる。「モバイルSuica」で定期券を購入する場合も、同様である。
定期券を購入する人の多くは、通勤手当が振り込まれたら、すなわち、給料が振り込まれたら購入する、という人が多いだろう。
ということは、3月13日までに定期券を買ってしまえば、運賃改定前の旧運賃が適用され、安くなる。
そこで気になるのは、給料日ごとの違いである。
会社によって給料の支払い日というのは異なっている。25日・月末・5日・15日あたりが多い。
そこで、給料日がいつかと、JR東日本の運賃改定のタイミング、曜日の並びなどから、どの給料日にどんな問題があるか――そして、得なのかどうかを見ていこう。
ちょっと不安があるんだよね。
口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?
実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。
あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな